フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

コーヒーショップのテーブル

2月 7日(月)、曇り。 日中30℃、夕方24℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,616,387人、死者54,538人、回復3,445,129人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,819人ですが、発表は6,835人増と16人多く。 死者増は昨日の数字から12人で、発表も同じ。 回復増16,314人ですが、発表は16,330人と16人多く。
一日の新規感染者数、昨日から1千2百人ほど減り、6千人台後半。 1万人を割って7日め。 
一日の回復者増数も1千6百人程減り、1万6千人前半となっています。
新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、10日目。

日本は本日零時時点、感染者累計3,300,589人 (前日比+92,865)、死者累計19,324人 (同+67)、回復者累計2,450,601人(同+65,638) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から1万3千人程減って、9万2千人台前半。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、20日目。 回復者増は、昨日から5千人程減って、6万5千人台半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして53日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計15,408人 (前日比+342)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が3桁に戻って、6日目。 3百人台に増加となって2日目。

スイスは現地時間2月 7日07:47分時点、感染者累計2,433,226人(2月4日比+68,772人のはずですが、発表では68,619人と153人少なく)、死者累計 12,459人 (同+19人のはずですが、発表では20人と1人多く) 。(CH-FOPH発表参照)


用事があって、五つ星ホテルのロビー近くにあるコーヒーショップに入ったのですが、テーブルがベトベトしました。
手持ちのアルコールを吹きかけて、ティッシュで拭いてみた結果、ティッシュが真っ黒になり、周りの人も店員さんを呼んで事情説明したところ、笑顔で「すみませんでしたー」で戻っていきました。
その後、改めて掃除しに来る事も無く時間が過ぎていきました。
周囲も特に腹を立てる事も無く、歓談して出てきたのですが。
ショッピングモールの全然安いコーヒーショップは、毎回お客さんが出ていくたびにアルコールでテーブルを拭き掃除し、企業努力しております。
安いところで何杯も注文して、応援してあげようと思います。