フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

臭い付け?

1月25日(火)、晴れ。 日中32℃、夕方26℃。夜は22℃の予報。
3日連続で同じ気温。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,459,646人、死者53,598人、回復3,158,597人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から17,590人ですが、発表は17,677人増と87人多く。 死者増は昨日の数字から79人で、発表も同じ。 回復増33,057人ですが、発表は33,144人と87人多く。
一日の新規感染者数、また昨日より減って、2万人を割りました。 1万7千人台半ば。 一日の回復者増数もまた少し数が落ちましたが、3万人台をキープ、3万3千人ちょっと。 新規感染者数が回復者数より少なくなり4日目。

日本は本日零時時点、感染者累計2,216,829人 (前日比+47.176)、死者累計18,523人 (同+17)、回復者累計1,838,915人(同+24,827) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から千人ほど減りまして、今日は4万7千人台前半。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、7日目。 回復者増は、2万4千人台後半。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして40日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計13,395人 (前日比+109、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が今日も3桁です。

スイスは昨日の数字ですが現地時間1月24日08:26分時点、感染者累計1,966,591人(1月21日比+87,377人のはずですが、発表では87,278人と99人少なく)、死者累計 12,269人 (同+37人のはずですが、発表では35人と2人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)
技術的な問題で更新が遅れているそうです。


当地の話題という事ではなく、野良犬や猫を見ていて、昔の事を思い出したので。
動物は熊もそうですが、臭い付けをします。
3軒隣の猫ちゃんが、その家に帰るのは朝ご飯を食べる時だけ。 その他の時間、夜は近所にある、新規の住宅が百件ほど建てられるであろう予定地で遊んでいるようで、朝ご飯の後はウチの庭にあるベンチや裏のマットでずっと午後までくつろいで、夕方から空地へ繰り出すようです。 ウチに来るようになって、くつろぐ場所に臭いを付けたのでしょうか? 他の猫は来ません。 縄張りですね。
新しいところに、自分の匂いを付けたがる本能が有るのでしょうか?
中学校の同級生で、新しい場所へ行くとトイレに行きたくなる奴がいました。 彼の本能なのでしょうか? 野生に近いやつだったのかも。