フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナ状況

1月1日(土)、晴れたり曇ったり。 日中28℃、夕方23℃。夜は20℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,847,486人、死者51,545人、回復2,778,567人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,507人ですが、発表は3,617人増と110人多く。 死者増は昨日の数字から41人ですが、発表は43人と2人多く。 回復増325人ですが、発表は468人と143人多く。
一日の新規感染者数、3日連続で千人超え、今日は更に増えて3千人台半ば。 回復者は実数で3百人台前半、発表では4百人台半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなって、10日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,733,788人 (前日比+463)、死者累計18,393人 (同+0)、回復者累計1,712,174人(同+155) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って86日目。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして17日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,650人 (前日比+19)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。

スイスは2日まで更新無し。 現地時間12月30日09時49分時点、感染者累計1,313,415人(前日比+19,032)、死者累計 11,861人 (同+23) のまま。(CH-FOPH発表参照)


昨夜はやはり零時を過ぎるまで花火がうるさく、眠れませんでした。
新型コロナの状況を改めて見てみると、アメリカがまた増えているんですね。第1位です。
感染者累計が5,454万7千人で、前日比30万人プラスと、1日で30万人の感染しています。
第2位のインドは感染者累計が3,483万9千人弱ですが、新規感染者がほぼいないようです。
第3位はブラジル、2,339万1千人強。こちらも新規感染者は少ないようです。
最近話題のイギリスがロシアを抜いて第4位、1,301万人強、昨日は1日で18万人以上感染したとかニュースでやってましたが、今日のデータでは19万人となっています。 確かに18万人以上です。
第5位はイギリスに抜かれたロシア。 感染者累計は1,032万人強ですが、昨日の感染者は2万人ちょっとでした。
第6位までが感染者累計1千万人以上です。 第6位はフランス。 1,007万8千人弱。
昨日の感染者が23万人強ですので、すぐにロシアを抜くことになります。
自由な渡航は暫く無理のようです。