フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

世界のコロナ状況

8月08日(日)、曇り時々晴れ。 日中32℃、夕方28℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,658,916人、死者29,122人、回復1,552,278人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から9,575人増ですが、発表は9,671人で96人多く。 死者増287人、発表も同じ。 回復増7,835人ですが、発表は8,079人と244人多く。 一日の新規感染者数、1万人を割りましたね。 まだ安心はできず。 すぐ増えますから。 一日の回復者数が減少、8千人前後となっています。 新規感染者数が回復者数を上回って6日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,016,781人 (前日比+15,500)、死者15,273人 (同+18)、回復881,608人(同+8,089)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、引き続き1万人を超え、1万5千人半ば、昨日とほぼ同じ。 一日の回復者数は8千人台前半に落ちました。 新規感染者数が回復者数を上回っており、32日目。 12日連続、新規感染者数が当地より多い状態。 そろそろオリンピックも終わりですか?

香港が本日11:00時点、感染者累計12,012人 (前日比+7)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、8月06日07時51分時点、感染者累計723,968人(前日比+1,167のはずですが、発表は1,162人となっています、調整でしょうか?)、死者 10,411人 (同+2) のまま。 (CH-FOPH発表参照)


日経新聞コロナマップによると、今日現在で感染者累計が一番多いのはやはりアメリカで変わらず。
3,573万560人との事。 前日比で3万5千人以上の新規感染者。
第2位はインド、3,189万5,385人。 今日のデータが加算されていないようですので、実際にはもっと多いと思われます。
第3位はインドと入れ替わったブラジルでした。2,010万8,746人となっており、第1位、第2位とは1千万人以上の差が有ります。
次はグンと少なくなり、600万人台がロシア、ヨーロッパでイギリスとフランス、3か国です。
トルコとアルゼンチンが500万人台でした。 
ちょっと気になる話題を聞きかじりましたが、香港情勢を心配してか、イギリスに移住する香港人が増えているそうです。 お金持ちだけだと思われますが、移住できるんでしょうか?
返還前にイギリスパスポートを取った人は入国はできるでしょうが、行ってから仕事を見つけるのも大変ですね。
その反動で、非常に悲しい状況が有るようです。 飼っていたペットを連れて行くには費用が嵩み、誰に預けるでもなく外に放置、既に300頭以上のペットが置き去りにされているとの事。
何ともやるせない。