フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Brown-out in 洗車屋

9月26日(日)、晴れ。 日中34℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。
今日は昨日より時間帯で各1度ずつ高め。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が2,490,858人、死者37,405人、回復2,292,006人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から20,683人増ですが、発表は20,755人で72人多く。 死者増は昨日の数字から0人、発表も同じ。 今日も死者数の更新はされておらず、記録無し。 回復増24,328人ですが、発表は24,391と63人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では45日連続。 今日は昨日に比べ4千人ほど増加してしまいました。 2万人台後半。 回復者数は2万4千人前半です。
新規感染者数より回復者数が上回りまして、2日目。 明日はどうでしょう。

日本は本日零時時点、感染者累計1,692,387人 (前日比+2,488)、死者累計17,453人 (同+32)、回復者累計1,633,775人(同+6,020)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は2千人台半ばで変わらず、回復者数の数字は昨日から1千4百人程減り、6千人ちょっと。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,186人 (前日比+9)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、9月24日07時48分時点、感染者累計833,383人(前日比+1,503ですが、発表は1,502人と1人少なく。)、死者累計 10,655人 (同+15) のまま。(CH-FOPH発表参照)


今朝、洗車をしようといつもの洗車屋へ行きました。 既に居ついている2匹の猫を見ながら、席について作業が始まるのを待っていました。
兄ちゃんたちが車内の掃除から取り掛かり、マットを外して掃除機をかけ始めて数分、掃除機が止まってしまいました。 スイッチやコンセントを調べても、うんともすんとも言わず、他の装置の高圧洗浄機も動きません。 停電です。 兄ちゃんたちもなすすべが無く、苦笑いを向けてきます。
10分位待ちました。 あと5分後に復旧するか、1時間後になるかは電力会社のみぞ知るで。
一応お得意さんなので、途中の掃除までやってもらったものの、チップも今日の料金も不要という事でお言葉に甘えて、また来ますよ、と失礼しました。
シャンプーをかける前で良かったかも。
途中、系列の所も寄ってみましたが、やはり電気無しの状態で、車は汚いまま。
明日まで我慢。