フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

車のバッテリーが逝ってしまいました

12月27日(月)、曇り。 日中28℃、夕方24℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,838,792人、死者51,211人、回復2,778,002人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から152人ですが、発表は318人増と166人多く。 死者増は昨日の数字から11人、発表も同じ。 回復増84人ですが、発表は255人と171人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、77日目。 千人を割る日が実数では36日目、今日は百人台半ばです、また昨日より減りました。 回復者は実数では百人を切りましたが、発表では2百人台半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなって、5日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,731,789人 (前日比+274)、死者累計18,387人 (同+0)、回復者累計1,711,218人(同+146) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って81日目。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして12日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,590人 (前日比+9)、死者213人 (同 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは今日の更新時間がスイス時間の午後3時半と遅くなっていますので、まだ情報無しです。 現地時間、12月23日07時51分時点、感染者累計1,227,378人(前日比+11,446人ですが、発表では11,451人と5人多く)、死者累計 11,730人 (同+23人ですが、発表では15人と8人少なく) のまま。(CH-FOPH発表参照)

3日前、少し遠出をして、さてホテルへ戻ろうと思い、途中で車に燃料を入れました。
いざ出発という時に、エンジンがかかりません。 前回の定期点検の時ディーラーに、車を購入してから何年経ったか聞かれて、そろそろバッテリー保証期間も過ぎているし、次の点検時にバッテリーを変えた方が良いと言われていたことを思い出しました。
ディーラーも点検した後なんだから、いつの購入か確認しておきなよ、と言いたくなったことも思い出しました。
スタンドの兄ちゃんの協力を得て押し掛けもしてみましたが、ダメでした。
取り敢えず別のバッテリーを借りて繋いでエンジンをかけ、自分のバッテリーに戻して、バッテリー屋さんを探して近所を走っていると、流石にクリスマスイブは早じまいしている店が多く、しかしながら幹線道路に出たら何と運の良い事に、1軒バッテリー屋さんが開いていました。
思わぬ出費でしたが、ディーラーで買うよりは安いでしょう。
同じブランドのバッテリーが手に入り、メデタシ、でした。