フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ホームセンターの店員さん

11月01日(月)、晴れ。 日中33℃、夕方26℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,790,375人、死者43,276人、回復2,703,914人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,099人増ですが、発表は3,117人と18人多く。 死者増は昨日の数字から104人で、発表も同じ。 回復増5,043人ですが、発表は5,124人と81人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、22日目、3千人前半。 回復者数は5千人台前半。 新規感染者数が回復者数を下回りまして、3日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,722,864人 (前日比+254)、死者累計18,268人 (同+7)、回復者累計1,700,446人(同+245)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って25日目、2百人台半ば。 回復者数もほぼ同じ、2百人台半ば。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,347人 (前日比+1)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、11月01日07時47分時点、感染者累計877,095人(10月29日比+4,539人ですが、発表では4,541人と2人多く)、死者累計 10,875人 (同+15) 。(CH-FOPH発表参照)


掃除機を買いました。 モール内のホームセンターのような店で買いました。 従来タイプのホースが付いているものが1種類、他は縦型のもので2~3種類、ハンディタイプが2種類程しか置いてありません。
従来タイプのものが欲しかったので、これを買うよ、と傍にいた店員に伝えたところ、箱を引き出して開けて電源が入るか、いつもの通り試す事になりました。 ところが彼女はホースを本体に付けるやり方が分かりません。 担当者を呼びますので、と大声で何とかさんを呼びました。 知らないなら、最初から触らなくて良いのに。
その担当者が来るまで、別の店員が、こちらのハンディタイプも良いですよ、どうでしょう、と売り込みが始まり、他の店員がホースを付けるのに本体のあちこちをいじり回したり、5~6人集まってきてしまいました。 ハンディタイプが要らないからこっちを選んだんだよ、君はあちこち触るでない、どうせなら自分でやるからあなた方も近づかなくて良いから、と交通整理です。
それでもスイッチをいじる人、吸い込みを別の店員の服で試す人、自分の手を吸い込み口に付けてみる人、もうわかったから梱包してくれと。
箱に戻す時も最初のようには収まらず、そのままで良いから支払するぞ、とレジへ出向いてやっと解放された20分間でした。