フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

今日の床屋さん

10月14日(木)、曇り時々雨。 日中29℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:30時点の感染者累計2,698,232人、死者40,221人、回復2,573,161人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,777人増ですが、発表は7,835人と58人多く。 死者増は昨日の数字から152人増のはずですが、発表は154人と2人多く。 回復増5,186人ですが、発表は5,317人と131人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、4日目、7千人台後半。 回復者数は更に減って、5千人台前半。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして、2日目。
ただ、マニラの規制が緩くなりそうです。 ワクチン接種率が70%と超えたとか聞きました。

日本は本日零時時点、感染者累計1,712,649人 (前日比+714)、死者累計18,020人 (同+34)、回復者累計1,685,135人(同+1,214)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って7日目、今日は少し増えて7百人台前半。 回復者数の数字は1千人台前半。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,276人 (前日比+3)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、10月14日07時47分時点、感染者累計853,637人(前日比+979人ですが、発表では972人と7人少なく。)、死者累計 10,784人 (同+11人ですが、発表は 3人と8人少なく。) でした。(CH-FOPH発表参照)


床屋の理容師さん、私が椅子に座ると、椅子の横に直立不動で立ち、いかが致しましょうかと聞いてきました。 とても気持ちの良い態度で、これはチップを多めにあげようと、髪を切られる前に思ってしまいました。
こちらの人には珍しく、最初から櫛と鋏を使って切っていきます。 普通は電動バリカンを持ってざっくりを形を作ってから、はさみで揃えていくパターンが多いのですが。
横と後ろを切って、前髪とトップに移ります。 さて、だいぶ形になって来たかと思っていたら、おもむろに電動バリカンを取り出し、切ったところをなぞっていきます。
それなら初めからバリカンで良いんじゃないの?と思うのですが、素人でしょうか?
彼なりの拘りがあるのでしょうか?
一通りバリカンを当てた後、またはさみで揃えだしました。 2度手間かなあ、職人なのかなあ、
そう思いながら、それでも少しだけチップをはずんでみました。