フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

算数

9月24日(金)、晴れたり曇ったり。 日中33℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。
ここ2~3日は似たような天気が続いています。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が2,453,328人、死者37,405人、回復2,240,599人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から18,575人増ですが、発表は18,659人で84人多く。 死者増は昨日の数字から0人、発表も同じ。 ただ、そんな訳はないのです、きっと集計に手違いがあったか、間に合わなかったかですね、これは。 回復増9,041人ですが、発表は9,088と47人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では43日連続。 今日は昨日よりまた少し増えていますね、1千2百人程増加です。 1万8千人台半ば。 回復者数は1万人を割って、9千人ちょっとです。
新規感染者数が回復者数を上回りまして、2日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,687,433人 (前日比+3,468)、死者累計17,375人 (同+56)、回復者累計1,620,324人(同+7,340)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は3千人台半ば、回復者数の数字がまた減り7千人台前半。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,170人 (前日比+2)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、9月24日07時48分時点、感染者累計833,383人(前日比+1,503ですが、発表は1,502人と1人少なく。)、死者累計 10,655人 (同+15) 。(CH-FOPH発表参照)


ちょっと残念に感じる事は、当地の方々、結構いい大人でも四則演算が苦手な人が多いですね。
計算機 (電卓) は欠かせません。
自然数の足し算や引き算は、仕事をしている人なら、まあそれほど問題無いでしょうか。
但し、繰り上がりや繰り下がりが出た時に、要注意となります。
お店で買い物をして、82ペソですと金額を提示された時に、20ペソ札でお釣りが来ればいいなと102ペソ渡すと、2ペソ多いですよ、と戻されて、改めて18ペソくれる店員さんが少なくないのです。
2ペソ多いと戻してくれるのは、その行為自体が正直者の行ないなので我慢するしかないかなと思います。
その他、足し算や引き算に小数点が付いたりすると、一気に計算意欲が無くなるようです。
掛け算・割り算は、電卓に頼りっきり。