フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

香港の動物虐待

8月24日(火)、晴れたり曇ったり。 日中29℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,869,691人、死者32,264人、回復1,709,724人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から12,045人増ですが、発表は12,067人で22人多く。 死者増303人、発表も同じ。 回復増14,389人ですが、発表は14,565人と176人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では14日連続、但し今日はだいぶ減りまして1万2千人台前半。 回復者数は1万4千人台半ばで、昨日より千人弱増えた結果、新規感染者数が回復者数より少なくなり、逆転しました。 明日以降の期待。

日本は本日零時時点、感染者累計1,318,346人 (前日比+17,993)、死者15,663人 (同+32)、回復1,087,193人(同+20,884) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日は2万人を割り、1万8千人弱でした。 逆に一日の回復者数が2万人を超え、2万人台後半。 日本も新規感染者数が回復者数を下回り、おめでとうございます。 新規感染者数が当地より多い状況はまだ続いており、13日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,063人 (前日比+5)、死者212人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、8月24日07時51分時点、感染者累計761,978人(前日比+2,994のはずですが、発表では2,993人と1人少なく。)、死者 10,461人 (同+6) 。(CH-FOPH発表参照)


先日、香港からイギリスへ移住するのに、ペットをほったらかしにしていってしまうという事態について触れました。 動物虐待ですよ。
飼い主らは既に香港を離れ、遥か彼方の土地にいますから罰する事はできなさそうです。
今回のニュースは、香港の男性がカタツムリに塩をかけて数匹殺してしまった為に、罪に問われているそうです。 有罪判決の場合、最長3年の懲役ってどうなんでしょうか?
香港警察ってそんなに動物虐待に厳しかったですか?
これがナメクジだったらどうなったのでしょうか? ゴキブリ等に至っては、随分と殺虫剤の宣伝してますけどねえ。
フランス料理じゃ、オリーブオイルで煮られてしまうのですよ。
どうも納得いきませんねえ。