フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナのλ(ラムダ)株

7月07日(水)、曇りのち晴れ。 日中33℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,450,110人、死者25,459人、回復1,377,132人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,278人増ですが、発表は4,289人で11人多く。 死者増163人ですが、発表では164人と1人多く。 回復増6,209人ですが、発表は6,399人と190人多く。 一日の新規感染者数、4千人台前半。 一日の回復者数は6千人前半。 昨日より少し良いでしょうか。 新規感染者数が回復者数を下回って5日目。

日本は本日零時時点、感染者累計809,553人 (前日比+1,602)、死者14,884人 (同+22)、回復778,492人(同+1,846)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台半ば。 一日の回復者数が1千人台後半。 新規感染者数が回復者数を下回って3日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,945人 (前日比+1)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間7月7日07時51分時点、感染者累計704,352人(前日比+295)、死者 10,366人 (同+3) 。(CH-FOPH発表参照) もうずいぶんと落ち着いた感じです。


最近ペルーで猛威を振るっているという、新型コロナの変異株はラムダ株というそうですが、2020年8月にペルーで最初に確認されたのだそうですね。
WHOによると、ラムダ株は南米中心に29カ国で感染が確認、アメリカ、ドイツ、スペイン、イスラエルなどでも確認されているとの事。
感染力が強く重症化しやすいらしいですが、ワクチンも効かないのでしょうか?

オリンピックで日本に入国した選手がこの変異株保持者だったらどうしましょう。
あっという間に今まで以上の悲惨な結果になりかねませんねえ。

当地で発見された変異株もあるそうです。 シータ株というそうですが、あまり国内で話題になったことが無いように思えます。 情報操作なのか、それ自体に興味が無いのか、のんびり屋さんの性格からその株に感染していても気にしないのか。

デルタ株は既に当地で発見されていますが、ラムダ株が出てこない事を祈ります。