フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

トライシクルの自転車版

6月20日(日)、曇り一時雨。 日中33℃、夕方28℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,359,015人、死者23,621人、回復1,277,715人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,795人増ですが、発表は5,803人で8人多く。 死者増83人、発表は84人で1人多く。 回復増7,472人ですが、発表は7,652人と180人多く。 一日の新規感染者数、5千人台後半、1千人減少。 一日の回復者数は7千人台半ば。 新規感染者数が回復者数を下回って2日目。
日本は本日零時時点、感染者累計784,000人 (前日比+1,509)、死者14,400人 (同+35)、回復748,631人(同+2,200)。(厚労省HP掲載参照) キリの良い数字が並びました。
一日の新規感染者数、1千人台半ば。 一日の回復者数は、2千人台前半。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、34日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,886人 (前日比+1)、死者210人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、6月18日07時47分時点、感染者累計701,627人(前日比+173)、死者 10,324人 (同+2) のまま。(CH-FOPH発表参照)


以前から有ったであろうし、バイクができる前はそうだったのだろうと思われますが、トライシクルのバイクの部分が自転車のものが有ります。
これは体力が必要でしょうねえ。 時々子供用のが走っています。
小学生くらいの女の子が一生懸命漕いでいます。 兄弟姉妹を乗せたりしています。
おうちのお手伝いもしているのでしょう。 車に気を付けて乗って欲しいものです。
補助輪要らず、いきなりのサイドカー運転です。
他のガキんちょがフラフラ自転車を乗って道路で遊んでいるのを見ると、邪魔だぞ、あの子を見習え、と叫びたくなります。

おっさんが乗っているのも見かけます。 こちらは、もっと早く進めるんじゃないの?と思う位ゆっくりはしっているので、印象がガラリと変わってしまい、申し訳ないと思いますが邪魔です。
また、サイドカー部分が大きいので幅広く、追い抜くにもタイミングが難しいのです。
こっちが追い抜こうとするときにそっちがスピードを上げるなよ、と心の中で批判致します。
毎日の繰り返し。