フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

中国船が来ております。

3月23日(火)、曇り時々晴れ。日中31℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が677,653人、死者12,992人、回復578,461人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,861人増ですが、発表は5,867と6人多く。 死者増20人、発表も同じ。 回復増611人、発表は620人と9人多く。 一日の感染者数、やっと落ちました、といっても5千人台後半。 まだまだですね。
日本は本日零時時点、感染者累計457,754人(前日比+973)、死者8,861人(同+26)、回復435,361人(同+1,087)。(厚労省HP掲載参照) 辛うじて今日は感染者数が回復者数を下回りました、6日ぶり。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,398人 (前日比+18)、死者203人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 3月22日07時50分時点、感染者累計584,252人(3月19日比+3,643)、死者9,521人(同+12) 。(CH-FOPH発表参照) 


日本でも報道されているようですが、今月初旬の話なんでしょうかね、南沙諸島のサンゴ礁周辺に中国船が約220隻集結していたという事でして。
フィリピンの外相は、外交ルートで抗議したとしています。
以前も別の場所でいざこざが起きているようです。
中国側は漁をしていたとしていますが、そんなわけないですね。
海上の実効支配をしたいのでしょうか、色んなところで良くやりますね。
Duterte 大統領は事を荒立てたくないようですが、しっかりしないとどんどん付け込まれてしまいますよ。

今日の時点で、まだ183隻いるようです。
船上の皆さんは使命に燃えてブラブラしているんでしょうか?
マージャンをやるほどお気楽ではないでしょうか。 揺れて牌が崩れるので、賭けトランプゲームでもやっているでしょうか?
海上民兵が乗っているという話もありますが、民兵だとすると政府直轄の組織程の団結力は無さそうな雰囲気ですが、その分激高すると質が悪いかも。 あくまでも憶測です。