フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

アメリカ支局

2月15日(月)、曇り。日中29℃、夕方24℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が550,860人、死者11,517人、回復511,755人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,684人増ですが、発表は1,685人と1人多く。 死者増2人、発表も同じ。 回復増12人、発表は14人と2人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計415,782人(前日比+1,310)、死者6,952人(同+30)、回復385,097
人(同+2,211)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,780人 (前日比+12)、死者193人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新無し。 現地時間 2月12日07時56分時点、感染者累計540,727人(前日比+1,253)、死者9,031人(同+31) のまま。(CH-FOPH発表参照)


放送免許で揉めている ABS-CBN というテレビ局はアメリカに支局を持っているようです。
アメリカのニュースになると、中継のような事もしたり。
ニューヨークやワシントン絡みの報道は、アメリカ支局が伝えます。
最後に「カリフォルニア州、サンフランシスコからでした。」と。
東海岸のニュースでも、他の地域のニュースでも、サンフランシスコから伝えられるんですね。
サンフランシスコ支局しかないんだろなと推測するのですが。

今日はトランプ大統領の弾劾裁判の結果について、経緯や弁護士のやり取りなどの映像が流れるので、ああワシントンのニュースだなあと思っていると、「サンフランシスコからでした。」とコメントが入るので、間違いではないのですが肩透かしを食らったような感じになります。
日本の NHK 他は、ワシントン支局とか駐在員とかがその地から伝えるので、それに慣れてしまっていて、おっとサンフランシスコかい、と思う訳です。
時には、サンフランシスコ支局の記者が顔を出して報道します。 ニュースは、東海岸で起こった事に関してで、詳しく映像を流しながら伝えるのです。 そして最後にやはり、「サンフランシスコからでした。」と一言。 やはり今日もサンフランシスコからだったっか、と。