フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

マリオットホテル

10月 4日(日)、晴れ。日中34℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者が322,497人、死者5,776人、回復273,079人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,167人増のはずですが、発表では3,190人増と23人多く。死者増98人、発表は100人と2人多く。回復増、18,033人、発表は18,065人と32人多く。
日本は本日零時時点、感染者85,339人(+571)、死者1,597人(+7)、回復78,315人(+508)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者5,109人 (+4)、死者105人(+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス、週末の為、更新無し。現地時間、10月 2日8時時点、感染者54,384人(+552)、死者1,784人(+1)のまま残しておきます。(CH-FOPH発表参照)


当地、また一日の感染者増加数が3千人を超えてしまいました。
そして恒例の週末回復者数の1万人越え。

この市にあるマリオットホテルは、MGCQになってから既に営業を再開しておりますが、入国者の14日間強制検疫の指定ホテルにもなっているようで、検疫を受けている人たちは、部屋に缶詰めで、一歩も外に出られないそうです。
職員が食事を部屋のドア前まで運び、お客さんが自分でドア前から運び入れて食べる繰り返しのようですね。
食事を運ぶのにも、一般のエレベーターは使用せず、裏の業務用エレベーターで上げ下げしているのだそう。消毒回数も半端じゃないと思われます。

一般客も泊まっていますが、検疫の人達との接触は全くないとの事。

レストランのお客さんの入りは、30%程度でしょう。
そして、レストランで食事できる時間は2時間と設定され、ラストオーダーのお声とともに自動的にお会計となります。

念には念を入れて営業を続けて頂きたいと思います。

営業課員は、ホテルのクラブメンバーさん達への更新のお願いや新規開拓に勤しんでいるようです。
こういう時期の営業は辛いですねえ。