フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

4月16日、今日は午前中晴れ、お昼過ぎから曇り、午後3時過ぎから大雨。
今5時過ぎですが6時頃には上がってくれるかな?
新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者は5,660人、死者362人、回復435人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比207人、死者増13人、回復増は82人。回復人数が増えています。
日本は4月15日正午時点で感染者8,100人、死者119人、回復901人。(厚労省HP掲載参照)
15日10:00時点FNN集計の感染者8,149人、(+481)、死者161人 (+20)、回復838人 (+54)。
隔たりがありますね。
香港が本日10:00時点、感染者1,017人 (+4)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月15日08:00時点、感染者26,336人、死者973人。(CH-FOPH発表参照)。


3週間位前の写真ですが、朝開いた花びらに水滴が微妙に綺麗だったので、撮ってしまいました。
こんなことが有るんですなあ。朝露という訳ではなく、家の中なのに自分で吸い上げた水分が放出されたのでしょうかね。なんか神秘的な、また鳥のようにも見ることができるかなと。
で、上に花びらと書きましたが、実は葉の一部なんだそうですね。花は円柱状の部分との事。
この植物の名前は Peace Lily、Spathiphyllum屬(サトイモ科)となっていました。
日本語では、オオササウチワとか言うようです。

f:id:sk62JPNPHL:20200416182007j:plain

Peace Lily 01

f:id:sk62JPNPHL:20200416182136j:plain

Peace Lily 02