フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンの猫

4月15日、今日は晴れのち曇り。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
本日16:00時点の感染者は5,453人、死者353人、回復349人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数前日比220人、死者増18人、回復増は54人。
日本は4月14日正午時点で感染者7,645人、死者102人、回復799人。(厚労省HP掲載参照)
たまたま見た日本のテレビ番組によると、15日10:00時点のFNN集計として、感染者8,149人、(+481)、死者161人 (+20)、回復838人 (+54)。
香港が本日10:00時点、感染者1,013人 (+3)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月14日08:00時点、感染者25,834人、死者900人。(CH-FOPH発表参照)。

 

ここはマニラから80㎞程北のパンパンガ州、アンヘレスという市です。
昨年11月まで住んでいた地域には野良犬・野良猫が多く、人と共存しております。
野良猫がアパートの庭で悠然とプールの水を飲んでいたり、仔猫を生んだり。
雨が降ると仔猫を車のボンネットの中に引き上げて、雨宿りしたり。
日本では「猫バンバン」とボンネットを叩いて予防しよう、というユーチューブ動画も見ましたが、それでは生まれたばかりの仔猫が自力で降りて逃げられませんし。
出発してから何か鳴き声がするなと足回りを見ても発見できず、もしかしたらとボンネットを開けたら2匹にゃあにゃあしてたわけです。2~3度有りまして、それからは出発前にボンネット点検必須となりました。
外に置いておいた洗濯機の裏でひっそりと授乳していたお母さん猫や、庭で水を飲んでいた仔猫がカメラ目線だった動画が有ったので、懐かしくなりました。キャプチャー画像を。
今住んでいる所は野良さんがいないので、騒がしくはないですね。

f:id:sk62JPNPHL:20200415175245j:plain

ミルク 01

f:id:sk62JPNPHL:20200415175633j:plain

ミルク 02

f:id:sk62JPNPHL:20200415175705j:plain

カメラ目線