フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

検問レーン

1月21日(金)、曇り。 日中28℃、夕方24℃。夜は22℃の予報。
蒸し暖かい日でした。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計3,357,083人、死者53,309人、回復3,012,156人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から32,605人ですが、発表は32,744人増と139人多く。 死者増は昨日の数字から156人で、発表も同じ。 回復増16,195人ですが、発表は16,385人と190人多く。
一日の新規感染者数、今日も増えました。 また3万人を超えて、3万2千人台後半。 一日の回復者増数が、1万6千人台前半に落ち、昨日より更に1万人減少。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして、2日目。 回復者数累計は3百万人を突破しましたが、まだ30万人以上が罹患している状態ですね。

日本は本日零時時点、感染者累計2,017,531人 (前日比+44.638)、死者累計18,469人 (同+12)、回復者累計1,768,561人(同+9,620) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日から5千人ほど増えて、今日は4万4千人台半ば。 回復者増は、9千人台半ば。
新規感染者数が回復者数より多くなりまして36日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計13,096人 (前日比+14)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数、3日連続の2桁。

スイスは現地時間1月21日07:53分時点、感染者累計1,879,214人(前日比+38,025人のはずですが、発表では37,992人と33人少なく)、死者累計 12,232人 (同+23人のはずですが、発表では22人と1人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)


数日前、以前の米軍基地跡地周辺の特別地域に入る時は検問が有ると書きました。 今日も、ワクチン証明書の提示を求められました。 それは良いとして、メインゲートと呼ばれる検問所には、3車線有ります。
当地は左側通行ですので、路肩側は右側、中央分離帯側が左側になります。
右の車線はバイク専用の検問、真中と左側が4輪用となっており、その4輪用が更に分かれて、ジプニーやバスは真中の検問を通らなければなりません。 自家用車も通って良いのですが、同乗者がいる場合は真中を通らなければならないようです。 左側の車線は、”One driver” 専用なのだそうです。 多分、「運転手一人だけで同乗者はいない車」という意味で使っているのでしょうが、”Two drivers” の状況が生まれるはずがないと思うのですよ。 表現の仕方で笑える事例でした。
ところで、このゲートは歩いて通れません。