フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ナショナル ID 申請

12月05日(日)、晴れ。 日中29℃、夕方23℃。夜は20℃の予報。
昨日と全く同じ気温でした。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,834,775人、死者49,336人、回復2,771,536人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から481人増ですが、発表は603人と122人多く。 死者増は昨日の数字から106人ですが、発表は156人と50人も多く。 回復増810人ですが、発表は1,047人と237人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、55日目。 千人を割る日が実数では14日目。 今日は新規感染者数が回復者数より少なくなり、9日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,727,828人 (前日比+127)、死者累計18,364人 (同+0)、回復者累計1,708,638人(同+133) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って59日目、今日も百人は超えております。 回復者数も百人前半、新規感染者数より多くなりまして、2日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,453人 (前日比+4)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、12月03日07時52分時点、感染者累計1,044,628人(前日比+9,962人ですが、発表では9,951人と11人少なく)、死者累計 11,218人 (同+29) のまま。(CH-FOPH発表参照)


以前、国民全員に身分証明書を作るという法案が通り、今年からでしたでしょうか、申請が始まりました。 オンラインでのみの申請で、お年寄りはどうするんだという話まで出ましたが、家族がやってあげているんでしょうね。
オンラインで申請して終わりではなく、申請して予約を取り、その日に指定された場所へ行って手続きをすることになります。 この予約が2ヶ月とか3か月後だったりするそうです。
結局、予約しても来ない人が多かったりで、あまり進んでいないように見受けられます。
また、村のような自治体で申請したある人は、8か月経った今もまだ身分証明書が届かず、問い合わせに行ったら、もう一回どこかで申請した方が良いかもと言われたとか。
そんな状況が変わってきたようで、明日はその後の話を書きましょう。