フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

日曜日の朝の音楽

11月21日(日)、曇り。 日中32℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,826,410人、死者47,074人、回復2,758,235人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,911人増ですが、発表は2,227人と316人多く。 死者増は昨日の数字から171人ですが、発表は175人と4人多く。 回復増2,712人ですが、発表は3,152人と440人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、42日目。 2千人前後。 回復者数は2千人台後半~3千人台前半。 新規感染者数が回復者数を下回りまして2日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,726,333人 (前日比+114)、死者累計18,347人 (同+5)、回復者累計1,706,734人(同+177) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って45日目。 回復者数は百人台後半。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,400人 (前日比+3)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは週末の為、更新無し。現地時間、11月19日07時49分時点、感染者累計941,216人(前日比+6,174人ですが、発表では6,169人と5人少なく)、死者累計 10,999人 (同+15) のまま。(CH-FOPH発表参照)


以前からご近所さんが日曜日の朝、テンポの良い音楽をかけております。 ポップスのような、そうでないような。 毎週日曜日の朝、必ず同じ音楽が聞こえてきます。
何という歌手なのでしょうか? よっぽど好きなんだろうなあと思っておりましたが。
最近、これはちょっと違うのではないか、思い違いだったのではないかと。
毎週日曜日の朝、という事は宗教関係かも知れません。
知り合いの宗教も、ポップス系の音楽があったりするそうです。
アメリカの有名なミュージシャンが同じ宗教の信者なのだそうで、その宗教の為に自ら作詞作曲しているとの事。 もちろん、無償なのでしょうねえ。 それどころか、どの位寄付している事やら。
宗教の事に関しては、それぞれの信仰で相容れない部分も有るでしょうが、何とも語る事は難しいものです。
ただ、自分の信じていることを他人に押しつけるのは違うと思うので、その辺の事は分かって欲しいものです。