フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

最近のワクチンの話

7月17日(土)、晴れのち曇り。 日中31℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,502,359人、死者26,598人、回復1,428,504人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,031人増ですが、発表は6,040人で9人多く。 死者増122人、発表も同じ。 回復増7,132人ですが、発表は7,213人と81人多く。 一日の新規感染者数、6千人ちょっと。 一日の回復者数は7千人台前半に増えました。 新規感染者数が回復者数を下回りました。 変動が激しい。 デルタ株が見つかってしまいました。

日本は本日零時時点、感染者累計834,618人 (前日比+3,425)、死者15,027人 (同+13)、回復795,388人(同+1,745)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日も3千人台前半、3日目。 一日の回復者数は1千人台後半。 日本は新規感染者数が回復者数を上回って、10日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,957人 (前日比+1)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)

スイスは、週末の為更新無し。 現地時間7月16日07時48分時点、感染者累計707,976人(前日比+619)、死者 10,375人 (同+1) のまま。(CH-FOPH発表参照)


当地では、ワクチンがどこかの国から届いたなどとニュースになります。
接種している人もいるようです。 おかしなことに、接種の予約をして出かけて行って、予約時はロシア製のスプートニクだったはずが、打たれたのはシノバックだったなどという話が聞こえてきます。
更に、大統領が許可したようですが、1回目の接種と2回目の接種のワクチンが違うという事も有るようです。 有るものを打てよ、という事らしいです。
それでは効くものも効かなくなるのではないでしょうか?
素人でもダメだろうと思うような事が、なぜかまかり通るようです。
百歩譲ってワクチンの種類を選べないとしても、1回目と2回目のワクチンは同じブランドのものであってほしいと思います。
既に専門家が、1回目と2回目の接種のワクチンが違うと、副作用の出る確率と重症率が上がると言っています。 どんな専専門家かは分かりませんけれども