フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ワクチン証明書

8月30日(月)、薄曇り。 日中32℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,976,202人、死者33,330人、回復1,794,278人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から22,179人増ですが、発表は22,366人で187人多く。 死者増221人のはずですが、発表は222人と1人多く。 回復増16,585人ですが、発表は16,864人と279人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では19日連続、今日はとうとう2万人の大台突破、2万2千人台前半。 回復者数は千人ちょっと減り、1万6千人台後半となっています。 新規感染者数が回復者数より多くなって、5日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,454,364人 (前日比+19,994)、死者15,946人 (同+50)、回復1,191,060人(同+17,948) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日は2万人を割りました。 昨日に比べて3千人ほど減り、2万人弱となりました。 一日の回復者数は、1万8千人弱。 まだ新規感染者数が回復者数を上回っており、6日目。 新規感染者数が当地より多い状況は18日継続で終わり、今日は当地の方が多くなってしまいました。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,108人 (前日比+7)、死者212人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、8月30日07時48分時点、感染者累計776,956人(8月27日比+6,198)、死者 10,490人 (同+8) 。(CH-FOPH発表参照)


最近増えてきているワクチン接種ですが、ワクチンを接種したという証明書は、各地域の自治体 (村役場) のような所が発行します。
国としての発行ではない為、書式などが統一されていないようです。
香港では、フィリピンのワクチン証明書を認めないという事で規制していたようです。
各自治体での証明書では、海外へ行く際に偽造しても本物であるかどうかの証明が難しいのだと思います。
今後は若干緩くなるという話も聞きますが、その前に香港は現在、フィリピンエアラインのフライトを許可していないようです。。
なかなか厳しい状況が続きます。