フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Wattah Wattah Festival

6月23日(水)、曇り一時雨。 日中28℃、夕方25℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,372,232人、死者23,928人、回復1,298,442人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,338人増ですが、発表は4,353人で15人多く。 死者増119人、発表も同じ。 回復増7,053人ですが、発表は7,139人と86人多く。 一日の新規感染者数、4千人台前半。 一日の回復者数は7千人台前半。 新規感染者数が回復者数を下回って5日目。
日本は本日零時時点、感染者累計787,650人 (前日比+1,352)、死者14,496人 (同+42)、回復754,334人(同+1,907)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台前半。 一日の回復者数は、1千人台後半。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、37日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,897人 (前日比+7)、死者210人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、6月23日07時45分時点、感染者累計702,278人(前日比+154)、死者 10,331人 (同+2) 。(CH-FOPH発表参照)


明日の6月24日は、例年ワタワタフェスティバルと呼ばれるお祭りの日なのだそうです。
キリスト教関係のようでして、Saint John の誕生日を祝うらしいです。
メトロマニラ周辺他で行なわれるようです。

ウィキペディアをちらっと読んだ限り、水をかけて人を清める、洗礼のような意味があるみたいでして、宗教関係ですのであまり適当な事も書けません。
Wattah は Water なんでしょうね。
群衆が街中で集まって、ポンプ車などから放出される水を浴びて、清められた感じを味わうのでしょう。
群衆となり、密が出来てしまうのでまずいですと、明日のお祭りは禁止となりました。
去年はどうだったのでしょうか? 今よりも厳しい状態でしたから、やはり執り行われなかったと推測します。

タイでも水をかけるお祭りが有りましたね。
日本でもあると思いますが、どの地方かは失念いたしました。
特定の宗教に限らず、水に関わるお祭りは多いと思います。