フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

今日のウェイトレス

6月 5日(土)、晴れ。 日中33℃、夕方29℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,262,273人、死者21,732人、回復1,180,998人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,936人増ですが、発表は6,955人で19人多く。 死者増195人、発表も同じ。 回復増7,992人ですが、発表は8,109人と117人多く。 一日の新規感染者数、7千人台を切りました。 一日の回復者数が7千人台~8千人台に大幅増加。 新規感染者数が回復者数を下回りました。 ちょっと予想外。
日本は本日零時時点、感染者累計757,663人 (前日比+2,598)、死者13,449人 (同+85)、回復699,741人(同+4,731)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、2千人台半ば。 一日の回復者数は、4千人台後半。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、19日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,851人 (前日比+1)、死者210人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、6月 4日07時52分時点、感染者累計697,292人(前日比+491)、死者 10,272人 (同+3) のまま。(CH-FOPH発表参照)


昨年のロックダウン以前は良く行っていた、ショッピングモールの中の軽食喫茶店。
暫くお休みの後、少しずつお客を入れるようになって、最近やっと50%の人数を確保しています。
今日は1年半弱ぶりに入ってみました。 流石にメニューが少なくなったような気がします。
以前食べていた、オイル&ガーリック仕立てのスパゲッティにするか、エビチリソースのスパゲッティにするか、はたまたステーキにするか迷っていたところ、新顔ウェイトレスが注文を聞きに来て、「何にしますか?何にしますか?」と急き立てます。 仕方なく、エビチリソースのスパゲッティを頼んだところ、「飲み物は要りますか、要りませんか?」と畳みかけられ、考えていたら、マクドナルドのようなスマイルも無く、「以上ですね?」と足早に去っていきました。
お客の反応を見てないのかよ、と思わず「お~い、ハロー!」の大声が出てしまいました。
ビックリして戻って来て、「コーヒーちょうだい」と頼みましたが、更に「どのコーヒーですか?」なんて言われながら、「アメリカンで」と返すと、彼女は踵を返し消えていきました。
注文は別のウェイトレスが持ってきて、問題無く食事を終えたものの、このままでは彼女は他のお客さんからも色々言われて契約更新できないであろうと思い、マネージャーにこんな事が有ったのだよ、注意しといた方が良いよ、とお伝えしました。
マネージャーも後から言えば済むのに、すぐ彼女に伝えたのか、すみませんと謝りに来られてしまいました。 ちょっと次は行きにくいかも。