フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

蟻が咬むのを止めませんね

5月22日(土)、日中35℃、夕方31℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,178,217人、死者19,946人、回復1,103,945人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,814人増ですが、発表は6,831人で17人多く。 死者増183人、発表も同じ。 回復増7,836人ですが、発表は7,981人と145人多く。 一日の新規感染者数、6千人台後半、じりじりと増えています。 一日の回復者数は7千人台後半となり、新規感染者数が回復者数を再び下回りました。
日本は本日零時時点、感染者累計709,527人 (前日比+5,368)、死者12,152人 (同+106)、回復628,522人(同+6,914) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、5千人台前半。 一日の回復者数は、7千人台近く。
一日の感染者数より回復者数が多くなり、5日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,830人 (前日比+1)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、5月21日07時40分時点、感染者累計687,353人(前日比+1,201)、死者 10,226人 (同+10) のまま。(CH-FOPH発表参照)


家の中のテーブルや仕事机の上、食器棚、壁等々、至る所に蟻が出没します。
以前、庭等で足を咬まれたりして難儀しておりましたが、最近は1mm 程度の蟻も机の上や下を闊歩し、腕や手、足等を攻撃されます。
一昨日、長ズボンを履いていたにも拘らず、膝の裏を咬まれました。 足元から上がって来たのでしょうか、ズボンの中を登ったのでしょうか? 足は靴下で覆われていたので大丈夫だったのでしょう。 脛は何事も無く形跡も残っておりません。 膝の裏に来てそれ以上、上に行けなくなったからか、私がひざを折る、或いは立ち上がって、ズボンと膝の裏に空間が無くなり動きが取れなくなったからか、暴れてそこら中を咬み倒したのでしょうか。
蚊や蜂のように針が有るわけではありませんので、ズボンの外から咬むことは不可能と思われます。
自分でも、そんなはずはないと思いながら膝の裏に痛みを感じ、バチバチ叩いてみた次第です。
少し経って痒みが生じ、これは咬まれたに違いないと。
調べてみると、4か所やられていました。 腫れますし、痒みはしつこいし、軟膏を塗って我慢している状況なのです。 忍者のような、アントマンのような。
1日に何匹退治している事か。 奴らは数勝負なので敵いません。