フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ATM

5月 3日(月)、薄曇り。日中34℃、夕方29℃。夜は25℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,062,225人、死者17,525人、回復975,234人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,242人増ですが、発表は7,255人で13人多く。 死者増94人、発表も同じ。 回復増9,154人、発表は9,214人と60人多く。 一日の新規感染者数、7千人台まできました。 一日の回復者数は昨日同様9千人台キープ。 新規感染者数よりも多い状態が続いています。
日本は本日零時時点、感染者累計602,862人 (前日比+5,637)、死者10,361人 (同+65)、回復531,069人(同+3,836) 。(厚労省HP掲載参照)
今日は、昨日に続き、一日の新規感染者数、5千人台半ば。 一日の感染者数が回復者数を上回っており、19日目。 一日の回復者数は3 千人台に落ちてしまいました。
大阪の感染者が多いようですが、関西の方はお気を付けください。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,785人 (前日比+2)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新無し。 現地時間 4月30日07時50分時点、感染者累計659,974人(前日比+1,831)、死者 10,027人 (同+8) のまま。(CH-FOPH発表参照) 

ショッピングモールの真ん中は、イベントができるように広く、また吹き抜けになっています。
縦に70メートルか80メートルくらい有りますでしょうか。
横は20メートルくらいでしょう。
4隅という程離れていませんが、その内3か所にATMが各1台置いてあります。
当地のATM は、最初から「オフラインです」、とか「故障中」とかメッセージが出ている物も有りますが、操作して最後に、「現金が入っていないのでお取り扱いできません。」等というふざけた事態になることがあります。きちんとそのようにメッセージが出ればまだ良いですが、レシートにエラーと表示されてしまい、残高が少なくなっていたらどうしようとドキドキします。
人が並んでいないと、故障かも知れないと思い、誰も近づかない時が多いようです。
誰かが操作していると安心するんでしょうか、その後に列ができて、のんびり待っています。

今回、1台のATM に5~6人程並んでいました。 ホールを横切って反対側にも1台有りますが誰も並んでいません。 機械の前に行ってみて、特に注意書きも無かったしメッセージも出ていなかったので、使ってみようと操作したところ、全く問題無く。
彼らは何故向こうに並んでいたのだろうと思いながら、機械から離れようとしたところ、ちゃっかり後ろに3~4人並んでいました。 使えると分かったので移って来たんでしょう。
最初からトライしてみれば良いのに。