フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

英単語とか

4月15日(木)、晴れ。日中36℃、夕方29℃。夜は25℃の予報。今晩は100%雨との事。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が904,285人、死者15,594人、回復705,164人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から11,405人増ですが、発表は11,429人で24人多く。 死者増147人、発表は148人で1人多く。 回復増778人、発表は856人と78人多く。 一日の感染者数、今日は3日ぶりに1万人超の1万1千人台。
日本は本日零時時点、感染者累計516,121人 (前日比+4,312)、死者9,500人 (同+31)、回復473,570人(同+2,563) ですので、昨日の数字は、感染者累計511,809人 (前日比+3,007)、死者9,469人 (同+44)、回復471,007人(同+2,237) となります。(厚労省HP掲載参照)
1日の感染者数、4千人を超えましたねえ。また昨日から1日の感染者数が回復者数を上回っています。回復者数は2千人以上ですが、感染者数がそれ以上に増えてしまいました。2日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,613人 (前日比+5)、死者209人 (同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイス現地時間 4月 15日07時51分時点、感染者累計630,194人(前日比+2,226)、死者 9,865人 (+21) 。(CH-FOPH発表参照) 


当地の人は、相当数が英語を話します。もちろん完璧ではないです。それでも通じれば良いかと思います。
書くのは少し苦手な人もいます。アルファベットの形も、書く人それぞれに違うので、読みやすい人もいれば、なぜそこまで崩してしまうのか、とか何故そんなに装飾を施すのだ?とか思う時が有ります。

とても英語を話すのが上手い友人がいます。 You are welcome = You’re welcome と声に出して言ってくれる時がありますが、メールやテキストメッセージでのやり取りだと、Your welcome と綴ってくれます。 基本を分かっていないのか?と疑問に思います。

また、メールのやり取りで、メッセージの後に God bless you と付け加える人もいます。
宗教が違うので書かなくてもいいのに、と思う瞬間です。