フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピンですから、ヤモリはいます。

今日は晴れ時々曇りです。風が有るけれど、昨日より厚い日(32℃程度)です。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
本日16:00時点の感染者は4,195人、死者221人、回復140人。(PHL-DOH発表参照)
感染者がまだ119人増えています。
日本は昨日公表、本日掲載時点で感染者5,246人、死者88人、回復人数記載無し。(厚労省ホームページ掲載参照) 5千人超えましたか、急激です。
香港が昨日16:00時点ですが、感染者974人 (+3)、死者4人。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地4月8日08:00時点から更新されていませんねえ。(CH-FOPH発表参照)。

 

熱帯地域の特徴として、ヤモリは欠かせません。各家に必ずいるはずです。
壁や天井を歩いていますが、虫を食べてくれる可愛いやつですよ。見ていて飽きません。何処にでもいるので、わざわざ飼う気にもなりません。
香港でも時々見かけましたが、毎日ではなかったですねえ。

 

本日昼食後に、ナガラヤの豆を食べながら、ミスタービーンをユーチューブで見たという。

 

昨年の今日、一旦香港に戻ったんですな。それまで住んでいた部屋の契約が15日まで、大家さんに引き渡す日が16日、17日に再度フィリピンという予定でした。懐かし。