フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

側溝の老人

3月24日(木)、晴れ。 日中34℃、夕方28℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日の発表によると、感染者数累計 3,675,821人で、新規感染者増加が前日の数字から437人ですが、発表は442人と5人多く。 死者数累計58,771人で、前日の数字から 208人増加。 回復者数累計3,572,477人で、前日の数字から253人増。 現在の罹患者が44,573人で、前日より24人減少。 今日は一日の新規感染者数が回復者数より多くなって2日目。

日本は本日零時時点、感染者数累計6,189,816人 (前日比+36,606)、死者数累計27,356人 (同+110)、回復者数累計5,728,024人(同+56,967) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、1万5千人程増えて、3万6千人台半ば。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、64日目。 回復者増は5万7千人弱。 新規感染者数が回復者数より少なくなり、11日目。 死者増加数はまた百人をオーバー。

香港が本日11:00時点、感染者数累計1,088,150人 (前日比+12,240)、死者数累計6,569人 (同+205) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数は、4日ぶりに減少、2千人程減って1万2千人台前半。 1日の死者増加数が3桁となり、23日目、200人超えが19日連続となりました。今日は200人台。

スイスは現地時間 3 月 24 日 06:07時点、感染者数累計 3,402,281人 (前日比+22,453人のはずですが、発表では 22,438人と15人少なく)、死者累計 13,000人 (同+9人)  。(CH-FOPH発表参照)


今日出かける時に、少し足元のおぼつかない老人が道を歩いていました。
脇を通る時に気付いたのですが、歩いていたのは道ではなく、側溝の中でした。
深さが50cm 位有りますかねえ。 最近は雨が少ないので乾いていますので、歩くのには問題無し。
まあ、そういう問題では無いですね。
なぜそこを歩いていたのか様子を窺うと、落ちた訳ではなく、自ら側溝に入り、傍らの垣根を伝って体の支えにしていたようです。
確かに、道路上にはガードレールも無いし、支えになるようなものが無いですが、杖も持っていないようでした。
側溝に入るのに 50cm の深さを降りて、出るのに同じ高さを上がらなければなりません。
杖を使って道を歩くのと、どっちが体力を使うのだろう。
杖を忘れたのでしょうか? 歩く為に必要なのですから、杖を忘れて家を出るのもおかしな話ですね。
謎。