フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

近所にサロン

3月16日(水)、晴れ時々曇り。 日中31℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、まだ更新無し。 下記の一昨日の情報のまま。 新しいページの運用がうまくいっていないのでしょうか? 変える必要無かったのに。
(本日の発表によると、感染者数累計 3,671,293人で、新規感染者増加が昨日の数字から554人で、発表も同じ。 死者数累計57,625人で、昨日の数字から 15人減、調整が入ったのでしょう。 回復者数累計3,567,412人で、昨日の数字から520人増。 現在の罹患者が46,256人で、昨日より281人減少。)

日本は本日零時時点、感染者数累計5,855,240人 (前日比+46,998)、死者数累計26,442人 (同+180)、回復者数累計5,284,834人(同+57,499) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、昨日より1万1千人強増えてしまい、4万7千人弱。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、56日目。 回復者増は昨日から2千人程減って、5万7千人台半ば。 新規感染者数が回復者数より少なくなり、5日目。 死者増加数の百人越えは36日め。180人台。

香港が本日11:00時点、感染者数累計647,631人 (前日比+11,956)、死者数累計4,568人 (同+289) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数は、昨日から百人程減少。 1日の死者増加数が3桁となり、15日目、200人超えが11日連続となりました。今日も280人台。

スイスは現地時間 3 月 16 日 06:06時点、感染者数累計 3,206,941人 (前日比+36,033人のはずですが、発表では 36,041人と 8人多く)、死者累計 12,896人 (同+20) 。(CH-FOPH発表参照)


歩いて 5~6分のところにサロンが出来ました。 サロンというと色んなサロンがありますが、美容サロンです。 理容室、美容室です。 男も女も入れるみたいです。
もちろんモールにある床屋より、断然安いですね。 半額以下でしょう。
なかなか行く勇気が出ませんね。 入ったら入ったで、日本人か?、何故こっちに来たんだ?、何処に住んでいるんだ? 等々盛りだくさんな質問攻めになりそうです。
近所だからと遊びに来られても困りますし。
今の内は店内も綺麗ですが、だんだんダメになっていくんだろうなと思っています。
どうダメになっていくのかというと、いろいろダメになっていくのです。
申し訳ない。