フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

公園のライブパフォーマンス

1月30日(日)、曇り一時雨。 日中29℃、夕方24℃。夜は23℃の予報。
昼頃、一雨きてました。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日19:30時点の感染者累計3,545,680人、死者53,891人、回復3,288,925人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から16,884人ですが、発表は16,953人増と69人多く。 死者増は昨日の数字から20人で、発表も同じ。 回復増27,587人ですが、発表は27,638人と51人多く。
一日の新規感染者数、昨日より400人程度減りまして、1万6千人台後半。 一日の回復者増数は8千人程減って、2万7千人台半ばとなっています。 新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、2日目。

日本は本日零時時点、感染者累計2,584,596人 (前日比+82,159)、死者累計18,729人 (同+43)、回復者累計2,003,837人(同+44,517) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、今日また更に1千人ほど増えて、8万人超えが2日連続。 8万2千人台前半。
新規感染者数が当地よりも多い状態で、12日目。 回復者増は、昨日より更に増えています。 4万4千人台半ば。 新規感染者数が回復者数より多くなりまして45日目です。
そろそろピークでしょうか?

香港が本日11:00時点、感染者累計14,024人 (前日比+119)、死者213人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照) 。 一日の新規感染者数が7日連続の3桁 (100人台) となっており、100人台前半キープ。

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間1月28日07:53分時点、感染者累計2,130,857人(前日比+39,691人のはずですが、発表では39,769人と78人多く)、死者累計 12,329人 (同+15人のはずですが、発表では 14人と1人少なく) のまま。(CH-FOPH発表参照)


公園とかオープンエアの商業施設等で、週末にライブで歌を歌ったりしている人たちがいます。
バンドもいますが、歌手1人とか2人とか、バックバンドがおらずシーケンサー等を使ってパフォーマンスしている人がいます。
そうなると、所謂プロではなく、カラオケの延長かな?という人が多いです。
聞いている人がお金を払っているわけではないので、それはそれで良いと思いますし、下手ではなく時々ちょっぴり音程を外すくらいですので、そこを許す気持ちが有れば問題無しで。
オーディションとか有るのでしょうから、広く募って質の高い人を使ってもいいかなと。
ギャラは払われるのでしょうか?
知り合いの知り合いの話になりますが、公園のカラオケ大会で飛び入りで出たら優勝しちゃった人がいるそうで、そんな人は他に仕事をしてて、なかなかいつも歌ってもらえることは無く。
ただ、やっぱりライブは、バックにバンドがいると盛り上がりが違いますね。
生演奏で一生懸命に取り組んでくれるバンドが居ないかなと思いますが、そんなセミプロバンドはもっとギャラを貰える契約が有るのでしょうか。