フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

アドバイス

12月22日(水)、晴れたり曇ったり一時雨。 日中29℃、夕方24℃。夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,837,784人、死者50,916人、回復2,777,630人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から65人ですが、発表は261人増と196人多く。 死者増は昨日の数字から122人、発表も同じ。 回復増89人ですが、発表は395人と306人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、72日目。 千人を割る日が実数では31日目、今日も百人以下です。 回復者は実数では百人超えていませんが、発表では300人超え。 新規感染者数が回復者数より少なくなりまして5日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,730,335人 (前日比+223)、死者累計18,381人 (同+2)、回復者累計1,710,581人(同+168) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って76日目、2百人台前半、ちょっと増えました。 回復者数は百人台半ば、新規感染者数が回復者数より多くなりまして7日目です。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,542人 (前日比+8)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、12月22日07時48分時点、感染者累計1,215,932人(前日比+11,559人ですが、発表では11,562人と3人多く)、死者累計 11,707人 (同+32) 。(CH-FOPH発表参照)


知人 (フィリピン人 A)の知人 (フィリピン人 B) の話を、A から聞いたのですが。
A は、以前海外で働いており、フィリピン国内の英語環境とは少し違う場所で生活していました。
彼によると、Bは会社で誰かに指示を出す時に、”instruct” や “order” という単語を使わないそうです。
いつも “advise” と言うそうで、「助言」や「提案」といった意味合いの強い言葉を使用するそうです。
特に不都合が有るわけではありませんが、部下に命令・指示するのではなくて、アドヴァイスするようです。
もしかしたら、本人の中では指示・命令なのかもしれないと思っています。
或いは、とても優しい人で、指示・命令はできず、アドヴァイスに留めているのかも知れません。
波風を立てたくないという気持ちが有ったりするのでは? と思うのですが、その割には部下に対してきつい事を言う人らしいです。 分かりません。