フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ATM 4

9月17日(金)、晴れ時々曇り。 日中30℃、夕方25℃。夜は23℃の予報。
雨は降りませんでしたが、気温は昨日と同じでした。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が2,324,475人、死者36,328人、回復2,100,039人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から20,283人増ですが、発表は20,336人で53人多く。 死者増は昨日の数字から310人、発表、も同じ。 回復増9,811人ですが、発表は10,028と217人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では36日連続。 今日は2万300人前後ですね。 回復者数はまだ減少、1万人前後です。新規感染者数が回復者数を上回って、2日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,663,024人 (前日比+6,020)、死者17,030人 (同+71)、回復1,551,847人(同+11,889)  。(厚労省HP掲載参照)
もう、回復者数が新規感染者を上回る日がずっと続きそうです。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,150人 (前日比+0)、死者213人 (前々日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、9月17日07時47分時点、感染者累計823,074人(前日比+2,094)、死者 10,619人 (同+8) 。(CH-FOPH発表参照)


今日のATM について。
現金を引き出そうとしました。 カードを入れて、(この時点では暗証番号を尋ねてこない銀行の機械です。)引出しを選択、レシートは要りますか?と尋ねられ、ハイを選択、そして金額を選択(入力でも良い)、ここで初めて暗証番号入力です。
入力しました。 機械が何やら作動しています。 暗証番号が正しかったようです。
次に、レシートを印刷しますか?ときたので、さっき要りますってパネルをタッチしたじゃないか、と思いながら、「ハイ」のパネルに触れました。 動きません。
よくよく見ると、パネルの色が薄く、「ハイ」を選択できないようになっているのでした。
最初の要不要の問いは必要ないじゃないか、の気持ちとともに、「イイエ」と選択したのでした。
現金は無事に出てきましたが、レシートは無しで残高分からず。
まあ、大体分かっていれば何とかなる環境です。