フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

スーパーマーケットの電球売り場

9月 6日(月)、曇り一時雨。 日中32℃、夕方25℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が2,103,331人、死者34,337人、回復1,909,361人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から22,347人増ですが、発表は22,415人で68人多く。 死者増は昨日の数字から103人、発表も同じ。 回復増20,049人ですが、発表は20,109人と60人多く。 一日の新規感染者数、1万人超えが発表では26日連続、今日は2万2千人台前半。 回復者数は2万人台前半で、残念ながら新規感染者数に届かず。 新規感染者数が回復者数が多くなりました。

日本は本日零時時点、感染者累計1,571,372人 (前日比+14,374)、死者16,354人 (同+41)、回復1,364,300人(同+20,687)  。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日は1万4千人台前半。 だんだん少なくなってきました。 一日の回復者数が、2万人台後半ですが、2万1千人までは到達せず。 新規感染者数が回復者数より少なくなりまして、7日目。 新規感染者数が当地より少なくなって、4日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,122人 (前日比+8)、死者212人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、9月6日07時47分時点、感染者累計795,650人(9月3日比+6,837のはずですが、発表は6,832人と5人少なく)、死者 10,541人 (同+19) 。(CH-FOPH発表参照)


電気屋さんだけではなく、スーパーマーケットでも電球を売っています。
日本ではスーパーマーケットで電球を売っていましたっけ?
その電球売り場には、棚の天井部分にディスプレイとして電球が取り付けてあります。
明るいです。


と、思っていたのですが、実は売られている電球が本当に点くのかどうか、確認する為のものでした。
箱の中に入って売られている電球を、箱から取り出し、棚の天井のソケットに取り付けて、電気が付いたらめでたしめでたし、購入しますよ、というシステムでした。
やはり確認しないといけない文化のようです。 確認しないで買って、点かなくてもレシートが有れば交換できるはずですが、もう一回来るのが面倒なのでしょうか。
交通費もかかりますしね。
それだけ品質の良くないものが混じっているという事でもあるのでしょう。