フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

パブリックパントリー

4月24日(土)、曇り。日中35℃、夕方30℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が989,380人、死者16,674人、回復883,221人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から9,640人増ですが、発表は9,661人で21人多く。 死者増145人、発表も同じ。 回復増22,809人、発表は22,877人と68人多く。 一日の感染者数、9千人台に逆戻り。 今日も一日の回復増数が、一日の感染者数を上回っています。
日本は本日零時時点、感染者累計556,999人 (前日比+5,101)、死者9,854人 (同+54)、回復498,242人(同+3,360) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の感染者数、5千人台に突入して2日目。 1日の感染者数が回復者数を上回っており、11日目。 今日も一日の回復者数3 千人台ではありますが。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,728人 (前日比+9)、死者209人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 4月23日07時47分時点、感染者累計646,509人(前日比+2,113)、死者 9,955人 (+7)。(CH-FOPH発表参照) 


今日、ショッピングモールの近くの公園で人だかりができていました。
公園は広さにすると陸上の400mトラックが一つ入る位の場所で、幹線道路に囲まれた部分なので、ジョギングしても排気ガスが多く健康にはなれないと思われます。
そんな場所で、パブリックパントリーと呼ばれる、ボランティア活動のような事が行われておりました。寄付による食べ物(野菜や果物、肉も有るでしょうか)が無料で配られる、所謂配給所的な機能です。物を頂く人は、自分の家族に十分な分だけ貰う事になっていますが、申告は人それぞれでしょう。
それは別に構いませんが、兎に角人だかりです。列を作って並んでいる人たちは、マスクをしていない人もおり、近距離で立っていて、会話を楽しんでいます。
人を救う活動なのに、ソーシャルディスタンスを守っていない為、この中からコロナに感染する人が出てくるのではないでしょうか? 患者を増やすだけじゃないのかね?と疑問です。

インドネシアでも行われているようですが、活動の中心はフィリピン人らしいですよ。
同じ状態なんでしょうね。