フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

日本語のような

3月21日(日)、曇り時々晴れ。日中33℃、夕方29℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が663,794人、死者12,968人、回復577,754人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,738人増ですが、発表は7,757と19人多く。 死者増38人、発表は39人と1人多く。 回復増15,270人、発表は15,288人と18人多く。 一日の感染者数、今日も7千人台、3日目。
日本は本日零時時点、感染者累計455,638人(前日比+1,480)、死者8,812人(同+22)、回復433,149人(同+1,021)。(厚労省HP掲載参照) 今日の感染者数が回復者数を上回っています、4日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,372人 (前日比+8)、死者203人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。現地時間 3月19日08時14分時点、感染者累計580,609人(前日比+1,748)、死者9,509人(同+17) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


ショッピングモールの駐車場で、Hyundai のエアコンを積んでいる人がいました。
もう日本にはこのタイプは無いのではと思いますが、壁に縦横 40 x 60 cm 位の穴を開けて嵌め込む一体式のもので、別体の室外機は有りません。 香港でもまだ多いですね。
Hundai って、エアコンも作っていたのかと感心したところ、隣にニコンの扇風機が積まれていました。 まさか、ニコンがカメラの他に扇風機を作っているとは。
確かに Nikon と箱に印刷されており、扇風機の絵も同じく印刷されています。
いやいやしかし、それは日本のあのニコンではないでしょう。
国内のどこかで作られたんだろうな、堂々と売るのも有りなのだな、と思った次第です。

タガログ語で、Kami とは、誰かと話している時に、話す相手を含まない「私たち」と言いたい時に使う言葉だそうです。

 

f:id:sk62JPNPHL:20210321201853j:plain

Kami

トイレットペーパーです。日本語でも、紙。
これはたまたまでしょうね。