フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

火事

3月19日(金)、曇りのち雨。日中34℃、夕方26℃。夜は24℃の予報。
今日もまた夕立のような雨でしたが、地域的なもので、車で10分位離れたところは降っていない状態でした。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が648,066人、死者12,900人、回復561,902人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,082人増ですが、発表は7,103と21人多く。 死者増13人、発表も同じ。 回復増372人、発表は390人と18人多く。 一日の感染者数、7千人台です。
日本は本日零時時点、感染者累計452,702人(前日比+1,516)、死者8,758人(同+41)、回復430,927人(同+1,029)。(厚労省HP掲載参照) 今日の感染者数が回復者数を上回っています、2日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,351人 (前日比+10)、死者203人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 3月18日07時53分時点、感染者累計578,861人(前日比+1,750)、死者9,492人(同+23) 。(CH-FOPH発表参照) 

当地、一日の感染者数、新記録です。 以前の最多数公式記録は、昨年8月10日の6,958人でした。


マニラのカビテ地区で火事が有ったようです。 テレビのニュースでは1,000家族が焼け出された模様と伝えられていましたが、Manila Bulletin では、1,329人となっています。
焼け出された人々は、近くの高校に避難しているそうです。 また密が出来ますねえ。
健康には十分注意を払って頂きたいですが、取り敢えず食べ物や飲み物の寄付を募っているようです。

火事と言えば、昔香港で小さな集落が夜中に火事になる事が多かったですね。
数か月すると、綺麗な建物が建ち、環境が格段に良くなっていきます。
開発計画に入っているのに、開発が進まない箇所が、割と火事になったりしていました。
そんな印象があるというだけで、他に何かあるのかという事を申しているわけではございません。
でも印象が際立ってしまいますね。
今はそんな事は無いようです。