フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

久しぶりに雨

だから何だという事も無く、でも少し涼しめ。

新型コロナですが、フィリピンは昨日の感染者数が3,764人、死者177人、回復84人、今日の状況は感染者数が3,870人、死者182人、回復94人。まだ増えてます。

日本は厚労省発表によれば、今日正午時点で、感染者数4,257人、死者81人、回復632人のようです。

フィリピンと日本を比べると、感染者数は日本が多く、死者はフィリピンが多いですね。比べることに意味があるかというと微妙。

スイスでは22,488人が感染、死者846人。イタリア・フランスと接しているからか?イタリア人の労働者も多いし。

 

フィリピンで車を運転していて気になる事。

ラウンドアバウトの入り方ですが、通常、中にいる車が優先であって、入っていく車は待たなきゃいけないはずというのが自分の覚えていた交通ルール。香港でもヨーロッパでもそうだったのですが。日本にはあまり無いんですかね?

こちらでは、入っていく車がほぼスピードを落とさず我が物顔で、中で回っている車が譲ってしまうという現象。自分が間違っているのかと錯覚します。ぶつけてもぶつけられても嫌なので、郷に入っては、となりつつあります。