フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

通学路

6月14日(月)、曇りのち雨。 日中30℃、夕方26℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,322,053人、死者22,845人、回復1,240,112人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,414人増ですが、発表は6,426人で12人多く。 死者増57人、発表も同じ。 回復増7,126人ですが、発表は7,145人と19人多く。 一日の新規感染者数、6千人台半ば。 一日の回復者数は7千人台前半。 新規感染者数が回復者数を下回って3日目。
日本は本日零時時点、感染者累計775,231人 (前日比+1,409)、死者14,071人 (同+38)、回復730,446人(同+2,716)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、昨日に続きほぼ1千人台半ば。 一日の回復者数は、2千人台後半。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、28日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,878人 (前日比+0)、死者210人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、6月14日07時47分時点、感染者累計700,735人(6月11日比+684)、死者 10,307人 (同+3) 。(CH-FOPH発表参照)


最近は、というよりも昨年ロックダウンが始まってからずっと、通学路は空いております。
通学路ですから、車やバイクは本来スピードを出してはいけません。
大体速度制限が時速25㎞とか、時速20㎞になっています。
そうは言っても、幹線道路沿いの通学路などでは守っている人がいません。
実際に子供たちが通っていた頃は、多分交通整理員等もいて、ゆっくり走るように指導していたのではないかと思います。
ロックダウン後はその気配が有りません。 速度制限の倍以上の時速50㎞~60㎞で通り抜ける車やバイクが多いようです。 トライシクルは重心が安定していないのか、時速40㎞程度で走っているので、車やバイクに追い抜かれています。
警察も特に取り締まる事も無く。

スピード違反で思い出しますが、日本の会社に勤めていたころの先輩は、普段はおとなしく、しゃべり方も当りも柔らかな人なのですが、車のハンドルを握ると人が変わってしまうと自分で言っていました。
どの位変わるかというと、近所の生活道路、制限速度が時速40㎞なのに、夜で人の気配がないという事で、時速100㎞で飛ばしてしまったと。
捕まって一発免停? 再発行の講習を受ける前に、まず精神鑑定を受けたとか。 裁判所まで出頭したとかしないとか。 裁判所は本当かどうか分かりませんが、精神鑑定を受けたのは間違いなさそうでした。