フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

洗車屋の猫

5月16日(日)、晴れ。日中36℃、夕方34℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,143,963人、死者19,191人、回復1,069,868人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,776人増ですが、発表は5,790人で14人多く。 死者増140人、発表も同じ。 回復増7,441人ですが、発表は7,541人と10人多く。 一日の新規感染者数、今日は5千人台後半。 一日の回復者数が7千人台前半、新規感染者数が回復者数を下回って2日目。
新規感染者が減ったのに、回復者も減ってあまり嬉しくない感じ。
日本は本日零時時点、感染者累計677,988人 (前日比+6,147)、死者11,463人 (同+98)、回復590,044人(同+5,274) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、昨日に続き6千人前半。 一日の感染者数が回復者数を上回っており、32日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,822人 (前日比+3)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、5月14日07時54分時点、感染者累計679,510人(5月12日比+2,300)、死者 10,179人 (同+42) のまま。(CH-FOPH発表参照)


数か月前、洗車屋に野良の黒猫が来るようになりました。 最初は貧弱な体つきで動きも鈍かったのですが、洗車屋の兄ちゃん達が面倒を見ていたのか、だんだんと健康的に。
2か月ほど前、三毛が一匹増え、2匹となりました。
洗車屋には、兄ちゃん達が洗車をしている間待つ部屋は無く、屋根はかかっているものの、待つ場所は外の椅子です。 その周辺に猫たちが戯れておりました。
1ヶ月ほど前、彼らに段ボール製の家が出来ました。 最近は三毛が2匹に増えて、全部で3匹に。
もう、野良ではなく、立派な飼い猫の立場を得たようです。

洗車屋は朝7時から開いており、昼待つのは暑いので、朝早くから行きます。
すると隣の家のペットなのか、首輪をつけた犬が、猫たちのご飯を目当てに敷地に入ってきます。
椅子に座って待っている私のすぐ近く、60~70㎝離れたところでうんちをして帰って行ったりします。
三毛の1匹が律儀に興味を持ち、その臭いをかぎに来て、当然のことながら困っていたり。
もう1匹は、ゴキブリと遊んでいたり。
黒いのは、ゲートを伝って塀を超えて隣の家に行っています。 犬のご飯でも食べに行ったのでしょうか?

自由気ままな雰囲気が感じられます。