フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

香港への入境

4月19日(月 )、曇り、夕方一時雨。日中35℃、夕方30℃。夜は24℃の予報。
久しぶりに夕方雨、最初お湿り程度で終わりかと思いましたが、また降ってきましたらちょっと強め。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が945,745人、死者16,048人、回復788,322人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から9,612人増ですが、発表は9,628人で16人多く。 死者増88人、発表も同じ。 回復増9,238人、発表は9,226人と12人少なく。 一日の感染者数、今日は1万人を割りました。9千人台後半。
日本は本日零時時点、感染者累計534,052人 (前日比+4,223)、死者9,641人 (同+19)、回復483,052人(同+2,259) 。(厚労省HP掲載参照)
1日の感染者数、4千人を超えています、5日目。 1日の感染者数が回復者数を上回って6日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,684人 (前日比+20)、死者209人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 4月 19日07時56分時点、感染者累計637,304人(4月16日比+4,905)、死者 9,885人 (+16) 。(CH-FOPH発表参照) 


香港がインド、パキスタン、フィリピンからのフライト受け入れを明日から禁止するそうです。
3か国から香港へ行けないという事ですね。締め出しです。
3か国の都市で、コロナウィルスの感染力の高い変異種が最初に2例見つかったからとの事。
また、昨日から21日間遡って、この3か国に2時間以上滞在経験の有る者は、香港へ向かう飛行機には乗れないとも発表されました。
お隣のマカオは、上記3か国に滞在歴のある観光客は、到着から28日間の検疫を受けるとの事。

日本も入国に際して、検査の条件を厳しく明確にしたようです。
良く分からないのが、検体として鼻咽頭ぬぐい液か唾液のみ有効とし、鼻腔ぬぐい、口腔ぬぐい、咽頭ぬぐい、中鼻甲介、鼻腔・咽頭、咽頭・鼻腔、鼻腔・口腔咽頭、鼻、うがい液、鼻咽頭、咽頭は無効とされるそうでして、何が違うのだろうか?と思っております。
専門的に全く違うのでしょうね。