フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナ変異種状況

1月21日(木)、雨のち曇り。日中31℃、夕方27℃。 朝早く雨が降っておりましたが、その後曇り続き。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が507,717人、死者10,116人、回復467,475人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,778人増ですが、発表は1,783人と5人多く。死者増74人、発表も同じ。回復増482人、発表は500人増と18人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計345,221人(前日比+5,447)、死者4,743人(同+96)、回復273,187人(同+8,200)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計9,798人 (前日比+77)、死者162人(同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新無し。 現地時間 1月20日07時54分時点、感染者累計504,918人(前日比+2,727)、死者8,236人(同+70) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


2週間ほど前にドバイから帰国した男性が新型コロナ変異種に感染しているとニュースになり、記事にも書きました。

ABS-CBN ニュースによれば、その時一緒にいた彼のガールフレンドと母親は当初陰性だったのですが、その後の追テストで陽性になってしまいました。
何だかんだで、同じ便で戻ってきた人の内、14人が昨日午後までに陽性と診断されています。
14人目も空港到着時のPCR 検査で陰性とされたものの、その後の追テストにて陽性に変わってしまっています。
こうなると、潜伏期の問題なのか、空港での検査が杜撰なのか、新たな疑問が生まれます。

また別の3人は、飛行機に乗る前に既にドバイで感染していた可能性が高いようです。 というのは、最初の感染者やそのガールフレンドと母親とは、だいぶ離れた席に座っていたからとの事。

この結果を受けて、保健省と新型コロナ対策チームは、最初のテストから5日後に再度テストを行う方針のようです。 2回目のテストで陰性であれば、地方政府の宿泊施設に移動できる事になりそうです。
規制がだんだん厳しくなっていく中、先がなかなか見えないのが辛いところです。

一昨日、知人の娘が食料品店に買い物に行って帰って来てから熱が出ていると、心配な連絡も入ってきております。 見えないものに自己防衛するのは実に厳しい。