フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ご近所さん 3

11月26日(木)、晴れ。日中33℃、夕方28℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が424,297人、死者8,242人、回復387,966人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,382人増のはずですが、発表では1,392人増と10人多く。死者増27人、発表も同じ。回復増、311人、発表は328人と17人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計137,261人(前日比+1,861)、死者2,022人(同+21)、回復116,378人(同+1,653)。(厚労省HP掲載参照)
昨日の死者数、間違っていました。2,100人ではなく、2,001人でした。記事を訂正し、それに対するコメントは削除致しました。
香港が本日11:00時点、感染者累計5,867人 (前日比+85)、死者108人(同+0)。(HKG-DOH発表参照)
一日の感染者増が2桁で続いていますが、死者数増加がずっとゼロなので良い状況でしょう。
スイスは現地時間、11月26日15時時点、感染者累計313,978人(前日比+4,509)、死者4,109人(同+79) 。(CH-FOPH発表参照)


J爺の話です。
彼もアメリカ人。腹が出て、体重は100kgを超えているでしょう。白髪で鼻の下と顎に髭を蓄えております。
商売をしていたのか、軍関係の仕事なのか、イスラエルにいたそうで。
そこで奥さんと知り合って結婚したと。奥さんはフィリピン人。
奥さんが何故イスラエルに行っていたのかも分かりませぬ。

誰かの誕生日パーティが有って、ソーシャルディスタンスを保ちながら、食事会が有った時に、奥さんが少しパーティに顔出ししたそうな。
お友達の奥さん連中と話をしているとJ爺が呼びに来て、家に食べるものが有るんだから早く戻ってきなさいと言ったのだそう。
奥さんが近所の旦那衆と話すのも、女性同士で話すのも嫌みたいです。
それで奥さんも言い返して、人前で揉める事もあるとか。
やきもちなのか? ジェラシー爺なのでしょうか?

イスラエルに居たって事は、爺がCIA 職員、奥さんがモサド関連の仕事で、漏らしてはいけない秘密が多すぎるので、人と接触しないようにしているのではないかと勘繰りたくなりますが。
そんなバカな。 それにしても奥さんちょっと可哀想。